akarin11’s blog(仮)

息子のADD、趣味の読書について書いてます。

コンサータ5日目

と書きたいところだが、今日は飲み忘れていたことが判明した。

 

ここ数日コンサータの効果があるのかないのか判断つかないまま過ごしていたのだが、今日は宿題の文章はめちゃくちゃ、文字ははみ出す、話してることは時系列が意味不明、注意しているのに漫画ばかり読む、、、ということで、久しぶりに息子に激怒した。コンサータは全然息子には効かないんだ、ADHDではなく、軽度の知的障害で改善するための療法なんて何もないんだ、、、と絶望的な気持ちになっていたのだが、翌日の薬を準備しようとすると今日の分を飲んでいない。

そこで、やはりコンサータは相当程度息子の生活能力・知能の向上に貢献しており、そのおかげでここ数日息子に対して怒らずに対応できていたのだとはっきりした。

逆に薬がなければ、以前の怒ってばかり、注意してばかりの生活に逆戻りなんだとショックを隠せない。